最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
たこ焼き(メイプルガーデン)
今日は、メイプルガーデンの食堂開放日でした。
トランプやオセロをしながら、おやつにたこ焼きをいただきました。焼きたてのたこ焼きは、外がカリッとして中はふわふわでおいしいと評判でした!





もみじの郷だより6月号より 〜職員のコラム〜
 入梅の季節です。皆さま、お変わりございませんか。雨の湿気の多い日はとても不快な思いをしますね。
 雨が降ると時折思い出すことがあります。もう20年位前になりますが、自転車レースに出場するためにニュージーランドに滞在していたときのことです。
 季節は春先だったと記憶しています。トレーニングに出かけたのですが途中、目の前が見えなくなるほどの大雨が降りだし、体が冷え凍えてしまったので偶然あったコンビニに入りました。ブルブルと震えている私にお店の方はとても親切で、お店に無いものまで持ってきて下さり「タオル、着替えは必要?」「スープはどう?」と声をかけてくれました。
 はっきり答えないといけないと思い「イエス」と「ノー」で返事をしていると、次第にお店の方が「イエス」の後に必ず「プリーズ」、「ノー」の後に「サンキュー」と言いなおされるのです。
 後でわかったのですが、ただ「イエス」「ノー」で答えるのは失礼にあたり「サンキュー」「プリーズ」が会話には大切なんだと友人から教わりました。
 私はその大切な言葉を介護にも日々いかしていっています。また、更に新しいスタッフに「ありがとう」「お願いします」の大切さを伝えていきたいと考えています。
 皆さま、海外旅行に出かけた際には「イエスプリーズ」「ノーサンキュー」をお忘れなく。
                           4階介護主任 芝田 茂
東洋ゴム弦楽合奏コンサート
お誕生会の後、ロビーにてコンサートが行われました。
クラシックやポピュラーの演奏を聴いたり、楽器の紹介をしていただいたりした後、懐かしい歌をみなさんで一緒に歌いました。みなさん、とっても大きな声で歌われていました♪




6月のお誕生会
今日は6月のお誕生会でした。
メニューは鯛めし・かき揚げ(天つゆ)・冬瓜のうすくず煮・穴子と茗荷の酢の物・すまし汁。デザートはケーキと紅茶ですケーキホットコーヒー
6月生まれのみなさま、おめでとうございます拍手


▲PAGE TOP